PR/BLOG

広報・ブログ

「ミチシロカ」PoC in真狩村

こんにちは。生涯学習事業部の大塚です。

8月22日(月)~8月26日(金)
ミチシロカPoc第一弾を北海道真狩村で行いました!

【1日目】
全国から大学生・院生の方々が集まってくれました!
真狩村役場さんでの開講式。村長の岩原様、情報企画課の田中様にもご参加いただきました。

その後、オープニングパーティーへ。
「風のレストラン」がテーマの「マッカリーナ」さんで、地域の食と魅力について
マネージャーの橋本さんに教えていただきました。
素敵な料理ばかりで、個人的にもまた伺いたいです。

※撮影時のみマスクを外しています。

【2日目】
朝はカフェ「真狩BASE」さんに伺いました。
ドリンクオーダーでパンやサラダが付いてくる名古屋スタイル!
子育てしながら地域での豊かな暮らしをご説明頂いています。

※黙食を実施しています。
https://www.facebook.com/makkariBASE/

この後、ゆり園コテージにてフィールドワークのテーマを話し合うオープニングディスカッションを行いました。
事務局からの課題に対して、学生さん自身でこのプログラムのスケジュールや成果物を考えます。
なんと!
時間を無駄にしないように前日にチーム分けややりたいことをまとめてくれていました!

午後からはフィールドワーク開始!
それぞれのテーマに沿って真狩をぐる~りとめぐります。

取材にご協力いただいた三野農園さん。
おしゃれな野菜をたくさん育てていらっしゃいます。

夕飯は「たから」さんでお鍋料理を頂きます。
夏と冬の過ごし方の違いなど北海道ならではの暮らしを伺いながらおいしい料理を頂きました。

【3日目】
朝のミーティングで本日の予定を確認しあって、フィールドワークに出発です!
真狩村といえばゆり根!長船農園さんでお話を伺っています。

地域おこし隊として真狩村に移住された田中さんのお話も伺いました。
「スケートボードショップBigcat」でスケボー体験も。

takibi connect真狩村の取材記事でゆり根についての熱い対談です。
https://www.takibi-connect.jp/town/makkari/project/179

真狩村「移住者の声」のページ
https://www.vill.makkari.lg.jp/iju_teiju/voice/model_3/

【4日目】
本日がフィールドワーク最終日です。
朝、真狩村のすばらしい自然に触れるため、羊蹄山自然公園を散策しました。

企画も大詰め、学生自らアポを取り、真狩高等学校佐藤先生のお話を伺いました。
事務局メンバーと話し合ったりと、成果発表会に向けて真剣な表情が見られます。

【5日目】
さあ、いよいよ今回のミチシロカ、最初の成果発表会です!
前日みんなで設営した真狩プラザの会場に、ご協力いただいた方を招いて
それぞれこの4日間で感じた真狩村をについて、時間いっぱい発表します。

最後はみんなで集合写真

全員で「真狩に恋した」1週間でした!
改めまして、ご後援を頂きプロジェクトにも全面協力していただいた真狩村役場の皆様
インタビューにご協力を頂きました皆様
ご参加いただいた学生の皆様
本当にありがとうございました!

一覧に戻る