PR/BLOG

広報・ブログ

【STEAM教育PJ】11/5 中標津でSTEAM体験会を開催しました!

先日、中標津にて「STEAM体験会」を開催しました。

<イベント概要>
「STEAMって何? 体験してみようin中標津」

日 時:11月5日(土) 10:00~12:00
対象者:小学校3年~6年生
定 員:先着20名
場 所:中標津町総合文化会館 しるべっと 和室1・2
内 容: ・トイドローンの操縦
・LEGOを使ったプログラミング体験
・3Dプリンターのご紹介
主 催:中央コンピューターサービス㈱
後 援:中標津町教育委員会

 

開催にあたりチラシを作成し、各学校へ配布。興味のある人にお渡しいただきました。

申し込み開始後、スローペースで申し込みがありました。せっかくの道東開催、
各方面にお声がけをして協力依頼をしたところ、じわりじわりと。
気が付けば定員の20名に達していました。

当日は 体調不良で2名、都合が悪くなってしまったため1名キャンセルとひやひやしたのですが・・・なんと飛び込みで1名来られたため、計18名でスタート。

ほとんどが初めての体験のようで、目を輝かせながらドローンやLEGOと触れ合っていました。

終わりには「まだやりたーい」という声も・・・・・
その声が聴けただけでも大成功だったと思います。

参加比率としては圧倒的に男子が多かったです。
男子 14名 女子 4名 の参加でした。
保護者とお話しをしたところ、保護者向けに端末講習会なんてやってもらえませんか??
などの内から秘める声が・・・・

今後は女子向けや保護者向けの研修会メニューの策定も必要かと思いました。

2時間はあっという間!!

子供たちは3Dプリンターの作製物をお土産に後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。

十勝営業所の「STEAMLab」を出張させた形にし、3Dプリンターも実機を前に
動作しているところをお見せできたことは子供たちの笑顔を見る限り
良かったなと思っています。

LEGOの体験

車の組み立てに試行錯誤
あれ??動かなーい!!!

という声もちらほら

こうすれば・・・・・

こどもたちはプログラミングでも Try & エラーを繰り返して

成功体験を増やしていきます。

ドローン操縦は子供たちの吸収力は早いです。
すぐに離陸、着陸を覚えてスイスイとこなしていました。

コロナウィルスが少し増えてきているニュースが聞かれる今、それでも対策をしっかりと講じてイベントを行っていきます。

一覧に戻る