PR/BLOG

広報・ブログ

はじめてノーコード開発プラットフォームに触ってみた

ともちゃん
2021年の抱負
本を100冊読む

リーダー堀川氏
2021年の抱負
5kg減

リーダー堀川氏

2020年度は「アルゴリズム」「WEBサイト」「フレームワーク」と3つのテーマで学んできたね。

今年度最後は自分の好きなテーマについて学んでいこう。

何か興味があることはあるかな?

ともちゃん

コードを書かなくても手軽にアプリなどが構築できる、

「ノーコード開発プラットフォーム」について学んでみたいです。

リーダー堀川氏

じゃあ、さっそく「ノーコード開発プラットフォーム」について説明していこう!

ノーコード開発プラットフォームとは

プログラミング言語を書かずに、WEBサイトやアプリを構築可能な開発ツール。

プログラミング言語の知識が不要なため、エンジニア不足の解消や

UIテンプレートなどを直感的に操作し構築可能なため開発期間の短縮などに期待が寄せられている。

ともちゃん

たくさん種類があるんですね!どれを使ったらいいか迷ってしまいます。

リーダー堀川氏

ツールによって業務システム向きやアプリ向きなど個性があるから、

使用用途や実現可能な機能などを比較してみるといいよ!

さっそく触ってみよう!何か作りたいものはあるかい?

ともちゃん

自分で作ったパンのレシピが登録できるアプリを作りたいです!

リーダー堀川氏

じゃあ、今回は「Adalo」を使用して作ってみよう!

「Adalo」を使ってアプリをつくってみよう!

プラットフォームを選択

テンプレートを選択

アプリの名前・テーマカラーを選択

テンプレートをプレビューで見てみる

ともちゃん

とても充実した内容のテンプレートですね!

リーダー堀川氏

そうだね!

ログイン機能だけついたテンプレートもあるから、自分で1から作りたい場合は、それを選ぶといいよ!

次に、よく使う機能を紹介するよ!

Screens

ページ、コンポーネント、アクションの追加・編集などを行う。
ドラックアンドドロップで直感的に配置することが可能。

Database

テーブル、カラム、レコードの追加・編集を行う。

また、テーブル同士のリレーションも可能。

リーダー堀川氏

機能ごとに動画のチュートリアルも用意されているから、

チュートリアルを観てから触ってみるのもいいね!

ともちゃん

いくつかの機能のチュートリアル動画を観て、先程作成したテンプレートを変更してみました。サクサク追加出来て、あっとゆう間に変更できました!

リーダー堀川氏

コンポーネントMarketplaceからGoogleMapやカレンダーなどのコンポーネントを追加することもできるよ!

また、独自のコンポーネントを作成して追加することもできるから、チャレンジしてみるといいよ!

終わりに

ともちゃん

他のツール「bubble」や「AppSheet」も使ってみましたが、どれも直感的に操作できるので用途に応じて選択し、ちょっとしたビジネスツールを作って業務効率をあげていきたいと思います!

リーダー堀川氏

そうだね!プロトタイプ作成時にも使ってみるといいね!

次回は、ゆいちゃんの興味のあるテーマについて学んでいくよ!

一覧に戻る
ゆりちゃん

技術開発推進部ゆりちゃんからのお願い顔マークを押して、技術ブログの
感想をお聞かせください^^