PR/BLOG

広報・ブログ

「ミチシロカ」PoC in音更町

こんにちは。生涯学習事業部の大塚です。
8月29日(月)~9月2日(金)
北海道音更町にてミチシロカPoC第二弾を行いました!

【1日目】
とかち帯広空港に集合
選考をパスした大学生・院生の方々が全国から集まってくれました!

音更町での開講式。企画調整課課長の早苗様、川村様にもご参加いただきました。
第一弾の真狩村で参加した学生同様、皆さん少し緊張しています。

音更町総合福祉センターにて開講式

この後、オープニングパーティーへ。
学生同士で交流を深め、明日からフィールドワークへ英気を養います。

【2日目】
この4日間お世話になる「富士ホテル」さんは十勝川温泉エリアにあります。
ここの温泉は、植物性の有機物を多く含む日本でも珍しい”モールの湯”!

午前中、音更町情報システム課課長の山田様から「自治体DXとは?」というテーマで講演していただきました。
過去20年間のあゆみから、音更町の具体的な取組事例など、現場の視点で話をしていただきました!
質疑も盛り上がり予定時間を1時間以上オーバーしていました・・・!

午後、今年の4月にオープンしたばかりの道の駅おとふけ「なつぞらのふる里」へ。
地域の食を大切にした道の駅で、昼食を頂き、いよいよフィールドワークを開始。

早速、音更町役場の向かい、商工観光課の方からお話を伺うチームも。

道の駅おとふけ「なつぞらのふる里」

音更町役場商工観光課様のご協力を頂きました。

夕方はCCSの十勝営業所で「十勝のGIGAを考える会」に希望者が参加しました。
下音更小学校の西村先生主催でGIGAスクール構想について「ルール」のあり方、「使える」アプリの情報交換などのテーマで開催しました。
現場の方々の生の声を聞くことができる有意義な時間でした!

 

【3日目】
本日は終日、各チーム毎に考えた行動を実践するフィールドワークの日!
あっちへこっちへ事前に調べた情報と現地で見たり聞いたりするものを合わせて、全身で音更町について学びます。

 

4日目
フィールドワーク最終日。
成果発表会に向けて、みんな真剣に準備しています。

宿泊最終日のクロージングパーティー
明日のこと、これからの自分の進路や生き方、ミチシロカに参加して感じたこと。
みんなそれぞれの想いが行き交います。

 

5日目
さあ、いよいよ今日が最終日、ミチシロカ成果発表会です!
地域の想いを知って自分のルーツや感じたことを元にこの4日間で考えたことを精一杯発表しました。

最後にみんなで集合写真
全員で音更町について深く知って考えた一週間でした!
改めまして、ご後援を頂きプロジェクトにも全面協力していただいた音更町役場の皆様
インタビューにご協力を頂きました皆様
ご参加いただいた学生の皆様
本当にありがとうございました!

 

ミチシロカPoc第一弾の真狩村についてはこちら↓

「ミチシロカ」 Poc In 真狩村

一覧に戻る