PR/BLOG

広報・ブログ

新人奮闘記 ’21 Vol.2

はじめに

オオスミ

こんにちはオオスミです。
前回に引き続き新人5名の座談会の様子をお伝えします。
今回はCCSを選んだ理由とこれからやりたいことについて話していきたいと思います。

クミヤ
ガリガリ君が好き

モリ
チョコモナカジャンボが好き

オオスミ
雪見だいふくが好き

フジタ
スーパーカップが好き

イシカワ
ハムスターが好き

入社の決め手

CCSを選んだ理由

オオスミ

まずは、入社の理由から話していこうか。
みんなそれぞれCCSに入社した理由があると思うんだけど、一番の決め手って何だった?

フジタ

一番の決め手は、都市部ではなく地方の自治体に目を向けて事業を展開していることかな。
自分が北海道の地方出身ってこともあって、地域を盛り上げていきたい気持ちが強かったんだ。

オオスミ

私も似ているかも。
CCSの説明会でふるさと納税管理システムや総合行政システムなどの業務内容を聞いて、
地域の活性化に直結するやりがいのある仕事ができるんじゃないかと思ったのが決め手になったな。

クミヤ

2人の決め手は地域貢献だったんだね。
僕は大学の説明会で、CCSが開発したWeb-TAWNを知ったね。
定額給付金がスムーズに行えなかったことなどをWeb-TAWNで改善できないかなと思ったのが決め手だね。

総合行政システム「Web-TAWN」

イシカワ

う~ん、僕はみんなと少し違う入社理由ですね。
開発から運用までを自社で行っていることが決め手になりました。

モリ

なるほど。下流だけでなく上流の仕事もできることに魅力を感じたのですね。
僕も、自社開発がメインということで、自分で考えてクリエイティブに仕事ができることが決め手でした。
それに加えて、面接の雰囲気がとても良くて、この方たちと一緒に働きたい!と感じたことも理由の一つです。

オオスミ

それは私も思った!
やっぱり、社風だったり、一緒に働く人の雰囲気って大事だよね。

フジタ

うんうん。
就活中でも会社の雰囲気は重要視してたな。

先輩方の社内様子

イシカワ

新人5人の中では、社会への貢献性や会社の雰囲気でCCSに入社を決めた人が多かったですね。

クミヤ

あとは、システムを自社開発していることも決め手として挙げられていたね。

オオスミ

みんなの入社理由がわかったところで、入社してやりたいこととかってあったりした?
入社から5か月経って、入社前よりも具体的になっている人もいるんじゃないかな。

やりたいこと

クミヤ

やりたいことか~
僕は地方自治体の問題を解決するようなシステムの開発に携わって地域に貢献出来たらなと考えてるよ。
最近はコロナのワクチン接種管理システムとかも話題だしね。

オオスミ

私と似ているね!
私もCCSで開発しているシステムが地方自治体の活性化に役立つと感じていたから、
地域の役に立つ新システムの企画や立案に参加したいと思ってたよ。

フジタ

地域貢献っていう点では僕も似ているね。

オオスミ

そうなの?具体的には何したいとかあるの?

フジタ

地方の魅力が広まるような事業に関わってみたいと思っているから、
まずはふるさと納税の取り組みに関わりたいと思っているよ。

ふるさと納税を管理「ふるさと納税管理システム」

イシカワ

ふるさと納税って名前だけ知っているけど、どんなものなのかはわからないんですよね…。

フジタ

僕も制度についてはこれから勉強していくところだよ!

イシカワ

提供するシステムやサービスを考える上でも、制度や業務について知ることが必要ですね。

フジタ

イシカワくんのやりたいことはどんなことなの?

イシカワ

僕は開発をメインに自身のプログラミング力や提案力を磨きたいと思ってます。
ちょうど今アプリ開発に使っているCakePHPっていうプログラミング言語を勉強しているところです。

CakePHPを使用したアプリ「Ray Talk」

モリ

自分を磨きたいってのは僕も同じです。
僕は技術者としての働き方を経験して自分の成長をしていきたいと思っています。

オオスミ

地域に貢献できることをやりたい人や、技術を身に着けたい人がいるんだね。
今後、自分のやりたいことができるといいよね。

まとめ

オオスミ

やりたいことを実現するために、まずは各配属先の仕事を覚えるところからだね。頑張ろう!
次回は入社後に行われた研修について、みんなで話していきたいと思います。次回もお楽しみに!

一覧に戻る