PR/BLOG

広報・ブログ

新型コロナウイルスワクチン接種

はじめに

サトウ

みなさん、こんにちは。自治体事業部の「さとう」です。
新型コロナウイルスワクチン接種、みなさんはもう受けましたか?
当社では、新型コロナウイルスワクチン接種は「特別休暇」の扱いとなり、接種可能年齢の社員が徐々に接種を受けています。

今回は、2回目のワクチン接種を受けた社員のKさんにインタビューしました。
副反応には個人差がありますが、これからワクチン接種を受ける方は、参考にしてみてくださいね。

サトウ

Kさん、今日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

接種当日から副反応発生まで

サトウ

Kさんは集団接種でモデルナのワクチン接種を受けたとのことですが、当日は何時頃に接種を受けましたか?

13時30分頃に接種を受けました。

サトウ

昼過ぎに接種を受けたのですね。ワクチン接種後、副反応はすぐ出てきたのでしょうか。

接種日の夜は副反応無しで、接種した腕が張ってるくらいでしたが、翌朝から発熱し始めました。

節々や背中が結構痛く倦怠感もあって辛かったです。その後、昼頃に熱が37.9度くらい出ました。

サトウ

37.9度!!すごいですね。その後、熱が上がり続けましたか?

いいえ。夕方頃には37.5度くらいに下がりました。その後はあまり覚えていないのですが、就寝時には37.0度くらいになったと思います。

サトウ

徐々に熱が下がって良かったです!翌朝の体調はどうでしたか。

翌朝は、普段より少し高め程度ですが平熱に戻りました。その後も発熱はなしです。体の痛さもかなり楽になりました!

サトウ

ワクチン接種の翌々日には副反応も治まり、体調も回復して良かったです。

ちなみに熱を測ったときの体温計の写真、記念に撮りましたか?

ごめんなさい、写真は撮ってないです。

サトウ

それは残念です・・・。

接種前に準備しておくとよいもの

サトウ

実は私、これから2回目のワクチン接種を受けてきます。

Kさんが「接種前に用意して良かったもの」ってありますか?

私が用意して良かったものですか。一般的ですが、これらのアイテムですね。

  • スポーツドリンク
  • フルーツゼリー
  • 解熱剤
  • 冷えピタ

解熱剤と冷えピタは使用しませんでしたが、あると安心ですね。

サトウ

教えてくれてありがとうございます。参考になりました。私も接種前に買いに行きます!

さいごに

サトウ

私のように、これからワクチン接種を受ける人にとって、Kさんの体験はとても参考になりました。

副反応には個人差がありますが、どんな事が起こるかを知ったうえで接種に行くと心の準備ができますね!

私は、副反応は出ないと思っていました。ですので、自分に出たのはちょっと予想外でした。でも軽かった方だと思います。

サトウ

そうなんですね。その感想を聞くと、自分はどれぐらいの副反応が出るのか今からドキドキしますね。

さとうさん、接種後の副反応どうだったか是非教えてくださいね~。

サトウ

わかりました!(ドキドキ・・・)

一覧に戻る