PR/BLOG

広報・ブログ

CakePHP~環境構築~

イシカワ

こんにちは。

今回は、生涯学習事業部・開発チームにて使用している

フレームワーク「CakePHP」の開発環境構築について説明していきます。

※本記事は、Windows環境での記事になります。

CakePHPとは

2005年に登場したPHPのフレームワークです。

特徴としては、「MVCアーキテクチャ」、「bake機能」が挙げられます。

■MVCアーキテクチャ

・Model : データベースとのやり取りを行う機能

・View : ブラウザへの表示を行う機能

・Controller : 全体の制御を行う機能

CakePHPは以上の3つの機能を基本設計として構築されたフレームワークです。

■bake機能

上記のMVCに関わるファイルを作成する機能で、対話形式の質問に答えるだけで、基礎部分のプログラムの自動生成を行うことができます。

bakeは「焼く」という意味で、CakePHPの由来である「ケーキ」を「焼く」といった洒落た名前が採用されているそうです。

 

日本語の学習サイトが豊富に存在するため、導入の手軽さと学習のしやすさには定評のあるフレームワークです。

環境構築

①XAMPPのインストール

公式HPからXAMPPのダウンロードを行い、インストールします。

XAMPPのインストールが完了したら、コマンドプロンプトにて、以下のコマンドを実行し、PHPのPATHが通っていることを確認します。

バージョン情報が表示されていれば、PATHが通っています。

 

XAMPPの詳しいインストール手順については、Laravel環境構築~前編~ XAMPPのインストールを参考にしてください。

 

②Composerのインストール

公式HPからComposerのダウンロードを行い、インストールします。

Composerの詳しいインストール手順については、Laravel環境構築~後編~ Composer・Laravelのインストールを参考にしてください。

③php.iniの編集

「C:\xampp\php\php.ini」を開き、以下のように編集を行い、保存します。

「;extension=intl」の「;」を削除し、「;extension=intl」にする

④CakePHPプロジェクトの作成

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

以下のようにインストールが開始されます。

しばらく時間がかかるため、終了するまでお待ちください。

上記のインストールが完了後、XAMPPのコントロールパネルでApacheの起動を行い、以下のURLにアクセスします。 http://localhost/my_app/

以下のようにCakePHPの画面が表示されれば完了です。

 

イシカワ

今回は、「CakePHP」の環境構築を行いました。

XAMPPを用いて、ローカルでCakePHPを触ることができるので、この機会に試してみて下さい。

一覧に戻る