PR/BLOG

広報・ブログ

沼田町の「夜高あんどん祭り」に行ってきました!

地元イベント第3弾。今回は沼田町に行ってきました。
毎年8月の第4週末(金曜・土曜)は「夜高(ようたか)あんどん祭り」が開催されています。
夜高あんどん祭りは道南の八雲町や知床の斜里町と並ぶ「北海道三大行燈祭り」のひとつで、
北海道内では唯一の「喧嘩あんどん」祭りです。
今回はそのお祭りの様子を少しだけ紹介します!
(撮影は2019年8月23日です)

町中いたるところ幟(のぼり)が立っています。
(写真は町役場です)

役場の庁舎内にも小さいあんどんを飾っています。

メイン会場では、店先にあんどんを飾るお店もあります。

ビニールシートを外して、祭りの準備に入りました

あんどんの表彰式も終わり、移動準備にかかります。
あれ?この背中は・・・?

弊社の辻山です。地元に帰って、あんどん祭りに参加しています!

巨大なあんどんを、何人もの大人の力で動かします。

あんどんを展示場所まで運びます。

あんどんの高さは、建物だと2階建て相当になります。
交差点を渡るときは、このように電線をはしごで上に押し上げて
あんどんを通します。

午後6時30分。日も暮れ始め、あんどんが点灯されました。

完全に陽が落ちると、あんどんの光がより映えてきます。

雨除けがはがされ、いよいよ綺麗なあんどんのお目見えです。

祭りのメインでもある、あんどんのぶつけ合いです。
5大きな音とともに地面が揺れ、歓声が沸きます。

ラストは、各チームのあんどんが集合したときの1枚。
雨上がりだったということもあって、よりきれいに見えますね。

一覧に戻る