PR/BLOG

広報・ブログ

初の大人向けLEGOで学ぼうSTEAM教室を開催!

皆さんこんにちは!!
生涯学習事業部の やまざきゆりです。

先日7月24日(月)

「大人向けLEGOで学ぼうSTEAM教室」を福島県石川町で開催しました。

初めての大人向けLEGO STEAM教室でしたが、

石川町役場様 ご協力のもと、無事に終了することができました。

 

「大人向けLEGOで学ぼうSTEAM教室」の目的

STEAM教室を通じ、課題解決能力の育成やチームワークの強化、
技術的リテラシーの向上、創造性とイノベーションの促進並びに論理的
思考の向上を図ることを目指します。

では、当日の様子です。

会場は石川町の廃校を利用した施設「ひとくらす」で行いました。
当日はとても暑く、大きな扇風機を用意してもらって汗が止まらないくらいでした(´;ω;`)

まずは頭の体操!!

アイスブレーキングではアヒルの心~自分なりの発想で取り組むことの大切さを伝え、LEGOの世界へと頭を柔軟にしてもらいます。

 

アヒルという答えは一つですが、形は一つではない!

つまり、やり方は一つではないということです。

(答えにたどり着くまでにはいろいろな方法があるということを学ぶことがねらいです。)

 

次にLEGOのチュートリアルアクティビティでパーツの動きを勉強します。

それが終わったらいよいよミッションが始まります。

今回のミッションは5つ

Mission0
「自動走行車を製作しよう」
※自動走行車を組み立てる。目的に合っていること。 共同作業を学ぶ

Mission1
「前進・後退・曲がることができる」
※目的地に直線で前進・後退・曲がるプログラムを考える。
曲がるブロックではハンドルの切り具合ということを説明。

Mission2
「障害物の手前でセンサーを活用してストップする」
※障害物の手前でセンサーを活用してストップするプログラムを考える。

Mission3
「四角形に走らせてみる」
※スタート地点に戻ってくるプログラムを考える。

Mission4
「道(ライン)に従って走ることができるようにしよう」
※センサーを活用して、ライントレースできるプログラムを考える。

Misson2~4は一部 使うブロックのヒントのみをお伝えしてあとは考えてもらいました。

 

前日、サポートでお手伝いしていただく石川町役場の方2名とCCSのスタッフにレクチャーをしましたが、なかなかてこずっていました。

 

当日も皆さん、暑いせいもあり悪戦苦闘!!!

必死に試行錯誤を繰り返している様子は子供も大人も一緒だと実感しました。

午前は 石川町役場の職員の皆様                        午後は 教育委員会・学校教職員の皆様

大人も楽しめてためになるLEGOですが、ぜひ石川町の子供たちにも体験してもらいたいなぁとおもいつつ、最初の大人向けSTEAM教室としては良かったと思います。

 

これを機にひとくらすの活用や石川町での子供向けSTEAM教室の実現に向けて、またもちろん大人向けの教室のほうも展開できるように、尽力していきたいと思います。

 

 

私たちは、この教室を通じてこれからの超情報時代の波に押し流されることのない力と対応力を身に着けていただけるように、そしてもっと地域と社会に寄り添い、頼られる企業を目指し活動していきます。

一覧に戻る