PR/BLOG

広報・ブログ

三笠市のイベントに行ってきました!

地元イベント第2弾。今回は三笠市へ行ってきました。
今回は「ワインフェスタ」と「北海盆踊り」に訪問してきました。
2つのイベントの様子を写真にてご紹介いたします。
(撮影は2019年8月11日および13日です)

ワインフェスタも盆おどりも
市役所隣にある中央公園にて実施します。

ワインを買うのに行列作っていました。
おつまみにソーセージやチキン、チーズもあって、
食も楽しめるイベントです。

ステージにはアーティストも来ていて、
雰囲気あるイベントでした。

時は変わって、北海盆おどりの様子。
会場に行ったときは、ちょうど子ども盆踊りの最中でした。

♪しゃんこ、しゃんこしゃんこ、しゃしゃんがしゃん
 手拍子揃えて、しゃしゃんがしゃん
 (子供盆おどり唄)

どさんこには懐かしい曲ですね。
会場を見廻すと、こんな石碑が。
三笠は北海盆唄の発祥地だったのですね。

会場には出店もいっぱい。
あれもこれも「食べたい」「遊びたい」!!
子どものころに還ったようです。

いつの間にかたくさんの子どもたちが集まって
にぎやかになる会場でした。

一覧に戻る