PR/BLOG

広報・ブログ

GIC(GIGA ICT SUPPORT CENTER) 現地訪問 ~ワインの町 池田町~

はじめまして!生涯学習事業部の日崎です。

生涯学習事業部では、小中学校に導入されたGIGA端末を授業で円滑/快適に使用していただくため、
GIC(GIGA ICT SUPPORT CENTER)チームを立ち上げ、日々ICT支援活動を行っております。

今回、池田小学校、池田中学校を訪問いたしましたので、その様子をお伝えします。

まずは池田町を簡単にご紹介

北海道中川郡池田町
https://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/

◆人口 (令和2年度時点:行政HPより)
計 6,294 人
男性 2,967 人
女性 3,327 人

有名観光スポット
「ワイン城」

著名人
吉田美和 (DREAMS COME TRUE)

そう、池田町はあのドリカムの吉田美和さんの出身地なんです。
ワイン城の近くには、実際に着用された衣装などファン垂涎の資料が所狭しと並ぶ
「DCTgarden IKEDA」もありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは、GIC訪問の詳細です

当日は、午前中に池田小学校、午後に池田中学校を訪問しました。

算数の授業で、先生や児童がChromebookでアンケート機能を利用し、算数の問題の回答を収集したり、
収集結果を全員で確認したりして、意見を出し合っていました。
アンケート機能を利用することで、従来の挙手制度では恥ずかしかったり、自信がなかったりで
なかなか発言できない子も、自分の意見や考えを文字にすることで、主張をしやすいようです。

また、GICのサポートの一環として、ICT活用時の質問等をリアルタイムに受付できる仕組みを
ご提供しております。
チャット形式なので、「気軽に相談しやすい」と大変ご好評いただいているシステムです。
今回、池田町様もGICサポートを導入いただきましたので、ICT担当の先生方に
ご利用方法などを現地でご説明いたしました。

これからも継続的に訪問し、ICTを効率的に活用していただけるよう、よりよい授業サポートを行っていきます!

池田町といえばワイン城

訪問終了後に、池田町の観光スポットである「ワイン城」を訪問しました。
ワイン好きにはたまらない、ビンテージワインが並ぶ地下熟成室は圧巻です。
鼻をくすぐる、つんとした熟成室ならではのかおりも魅力的。
リッチな気分になれるワイン城見学コース、池田町へご訪問の際はぜひ体験してみてください。

他にも、絶品いけだ牛が驚きの価格で味わえるレストラン(本当においしいんです!)や、
隠れた穴場、屋上展望広場など、観光スポットとしてとても充実しています。
十勝のワインが充実する売店では、試飲もできますよ!

一覧に戻る