PR/BLOG

広報・ブログ

STEAMLab プレ体験会!!

みなさん、こんにちは
生涯学習事業部の 山崎有里です。

今回は6/25に十勝営業所で行った「STEAMLabプレ体験会」についてご紹介します。

十勝営業所に今年度 「STEAMLab」ができたのを皆さんご存知でしょうか?

GIGAスクール構想が昨年度でほぼ落着き、小学校・中学校では一人一台端末が実現されました。

これからは、アフターGIGAとして端末を活用した授業づくりが活発になっていきます。
そんな中、急激に注目されているのが「STEAM教育」です。

この「STEAM教育」
具体的には何かっていうお話しなのですが・・・・・・

文部科学省では
昨今、IT技術の発展や交通手段の発達も進み、様々なコトやモノが世界規模で動き、影響しあっています。このようなグローバル化と合わせ、AIやIoTが急速に発達する現代社会で生き抜く力を身につけ、必要とされる人材を育てるにはどうするか。
未来を生きる子どもたちに必要な学びは、プログラミングによって動くAIなどのロボットが不得手としている、クリエイティブな能力や、そういったことにチャレンジできる能力を育てられる学びである、と位置づけられます。

ということで
STEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)に加え、芸術、文化、生活、経済、法律、政治、倫理等を含めた広い範囲でAを定義し、各教科等での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科等横断的な学習を推進しています。

というわけで・・・・・・
昨年度末にGIGAスクール構想事業で端末を納入させていただいた学校様にSTEAM教育教材を寄贈させていただいたこともあり、その教材を学校だけではなく、CCSでも体験することはできないかということで、「STEAMLab」を開設しました。

ここには、micro:bitを使って動かすことのできる フォロやマックイーン
トイドローンのTELLO レゴ® エデュケーション SPIKE™ はもちろんのこと
3Dプリンターが2台あります。

そんな「STEAMLab」をぜひ、子供たちに見て、触れてほしいということで
体験会をすることにしました。でも・・・・・・いきなり実施するにはハードルが高いということで、プレ体験会から実験してみようということになり、6/25(土)に実施したということです。

 

前置きが長くなりましたが・・・・・・・・・・

6月25日 13:30~15:30 の2時間
今回の対象は 小学校3年生
参加者を集めるためにまずは、スタッフとスタッフの知り合いに声をかけて集めてもらいました。
男の子4名、女の子2名 の計6名 そのほか、小学校5年生1名と 高校生も飛び入り参加してくれる、という形でスタートしました。

一番人気は やっぱりドローンとLEGO 飛ばしたり、組み立てるだけではなくプログラミングをすることで自分の思い通りに動かすことができるということは大人でも感動するのに子供にとっては感動やわくわくやびっくり たくさんの感情が入り混じること間違いないですよね。

 

取り組んでいる時間は常に笑顔が絶えず、とても素敵な表情をしていました。

それ以外にも3Dプリンターに興味を持つ子供も多く、作品が出来上がっていく様子を食い入るように見ていました。

あっという間の2時間、子供たちも未練を残しつつ3Dプリンターの作品をお土産に
帰路につきました。

課題や成功事例も見つかりとても有意義な時間を過ごすことができたのは
準備やサポート対応していただいた、スタッフのおかげだと思います。

さあ、この後は各地域で体験会が展開できるようにこの経験を活かして行きます。

今後の展開にご期待くださいね!!

一覧に戻る