PR/BLOG

広報・ブログ

はじめてのSEO!#3 検索エンジンの仕組み

中央コンピューターサービス株式会社(CCS)は、ブログや広報誌等のオウンドメディアを活用した広報活動を行っています。 広報活動に効果的な情報処理技術を、技術開発推進部の女性社員ゆりちゃんが、はじめての方にもわかりやすく紹介します。

はじめに

ゆりちゃん

今月は、検索エンジンの仕組みである「クロール」について紹介するね。

クロールの概要

ゆりちゃん

クロールとは、Webサイトやブログページの新着情報や更新情報を検索エンジンが収集することだよ。
また、収集するためのプログラムを、「クローラー」と呼ぶよ。
クローラーは、世界中のWebサイトやブログページを自動で巡回するため、新着・更新情報を発見するまで時間がかかる場合があるよ。
よって、Webサイトやブログページを公開・更新した際は、クロールが促進されるよう対策することが、SEO対策として必要となるよ。

クロールの促進方法

ゆりちゃん

クロールの促進方法として、4つの方法を紹介するね。

モバイル対策

ゆりちゃん

Googleが2018年3月にモバイル版のコンテンツを重視するモバイルファーストインデックスを発表したよ。
スマートフォンに対応するページやブログは優先的にクロールされるため、Googleに対してクロール促進の効果が期待できるよ。
「モバイルファーストインデックス」の詳細はGoogle ウェブマスター向け公式ブログで確認してね。

内部SEO対策

ゆりちゃん

内部SEO対策を実施し、クローラーが解析しやすい情報を提供することで、クロール促進の効果が期待できるよ。
内部SEOの詳細は前回のブログページで確認してね。

インデックス登録

ゆりちゃん

インデックス登録とは、クローラーが、自身が発見した新着・更新情報を、検索エンジンのデータベースに登録することだよ。
クローラーにインデックス登録をしてもらうことで、クロール促進の効果が期待できるよ。
「Google Search Console」のサービスに含まれるURL検査ツールを使用すると、Googleに対してインデックス登録を申請できるよ。
「Google Search Console」の詳細は前回のブログページ、URL検査ツールの詳細はSearch Consoleヘルプページで確認してね。

サイトマップ登録

ゆりちゃん

サイトマップとは、Webサイトやブログページのリンクを一覧にまとめたファイルのことだよ。
サイトマップを作成し、クローラーにサイトマップを認識させることで、クロール促進の効果が期待できるよ。
「Google Search Console」のサービスに含まれるサイトマップレポートを使用すると、Googleのクローラーにサイトマップを認識させられるよ。
「Google Search Console」の詳細は前回のブログページ、サイトマップレポートの詳細はSearch Consoleヘルプページで確認してね。

おわりに

ゆりちゃん

今月は、検索エンジンの仕組みとして、クロールの概要と、クロールの促進方法(モバイル対策、内部SEO対策、インデックス登録、サイトマップ登録)を紹介したよ。
3回にわたって連載したはじめてのSEOシリーズは、これで終了するね。

ゆりちゃん

また、約1年半にわたって公開したゆりちゃんブログも、当面の間、お休みするね。
機会があれば戻ってくるので、その時は、公式Facebookページ等でお知らせするね!

~おわり~

 

  • 当ページの人物画像はNIGAOE MAKERで作成しました。
一覧に戻る
ゆりちゃん

技術開発推進部ゆりちゃんからのお願い顔マークを押して、技術ブログの
感想をお聞かせください^^