本文へ移動

中央コンピューターサービス株式会社(CCS)全国の公共・教育ICT支援

ホーム > トピックス > 技術者への道 > はじめてのSEO!#3 検索エンジンの仕組み

トピックス

はじめてのSEO!#3 検索エンジンの仕組み

はじめに

ゆりちゃん 今月は、検索エンジンの仕組みである「クロール」について紹介するね。

クロールの概要

ゆりちゃん クロールとは、Webサイトやブログページの新着情報や更新情報を検索エンジンが収集することだよ。
また、収集するためのプログラムを、「クローラー」と呼ぶよ。
クローラーは、世界中のWebサイトやブログページを自動で巡回するため、新着・更新情報を発見するまで時間がかかる場合があるよ。
よって、Webサイトやブログページを公開・更新した際は、クロールが促進されるよう対策することが、SEO対策として必要となるよ。

クロールの促進方法

ゆりちゃん クロールの促進方法として、4つの方法を紹介するね。

モバイル対策

ゆりちゃん Googleが2018年3月にモバイル版のコンテンツを重視するモバイルファーストインデックスを発表したよ。
スマートフォンに対応するページやブログは優先的にクロールされるため、Googleに対してクロール促進の効果が期待できるよ。
「モバイルファーストインデックス」の詳細はGoogle ウェブマスター向け公式ブログで確認してね。

内部SEO対策

ゆりちゃん 内部SEO対策を実施し、クローラーが解析しやすい情報を提供することで、クロール促進の効果が期待できるよ。
内部SEOの詳細は前回のブログページで確認してね。

インデックス登録

ゆりちゃん インデックス登録とは、クローラーが、自身が発見した新着・更新情報を、検索エンジンのデータベースに登録することだよ。
クローラーにインデックス登録をしてもらうことで、クロール促進の効果が期待できるよ。
「Google Search Console」のサービスに含まれるURL検査ツールを使用すると、Googleに対してインデックス登録を申請できるよ。
「Google Search Console」の詳細は前回のブログページ、URL検査ツールの詳細はSearch Consoleヘルプページで確認してね。

サイトマップ登録

ゆりちゃん サイトマップとは、Webサイトやブログページのリンクを一覧にまとめたファイルのことだよ。
サイトマップを作成し、クローラーにサイトマップを認識させることで、クロール促進の効果が期待できるよ。
「Google Search Console」のサービスに含まれるサイトマップレポートを使用すると、Googleのクローラーにサイトマップを認識させられるよ。
「Google Search Console」の詳細は前回のブログページ、サイトマップレポートの詳細はSearch Consoleヘルプページで確認してね。

おわりに

ゆりちゃん 今月は、検索エンジンの仕組みとして、クロールの概要と、クロールの促進方法(モバイル対策内部SEO対策インデックス登録サイトマップ登録)を紹介したよ。
3回にわたって連載したはじめてのSEOシリーズは、これで終了するね。

ゆりちゃん また、約1年半にわたって公開したゆりちゃんブログも、当面の間、お休みするね。
機会があれば戻ってくるので、その時は、公式Facebookページ等でお知らせするね!

ゆりちゃん 技術開発推進部ゆりちゃんからのお願い
顔マークを押して、技術ブログの感想をお聞かせください^^
  • 超いいね

    6

  • いいね

    6

  • ふつう

    0

  • まあまあ

    0

  • うーん

    0

技術者への道

TOPへ戻る

お問い合わせ