PR/BLOG

広報・ブログ

マイナンバーカード作ってみました その2

中ちゃん
方向音痴

央くん
料理が趣味

はじめに

中ちゃん

こんにちは、中ちゃんです!

前回に引き続き、マイナンバーカードの交付までの流れを紹介していきます。

央くん

はじめまして、央くんと申します。

中ちゃんと同じように社員ブログ用のキャラクターとして様々なことを発信していきます!

マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせてみました

申請してから、交付の案内が届かず不安になったので、マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせてみました。

  • 電話番号:0120-95-0178
  • 営業時間

平日9時30分~20時00分

土日祝9時30分~17時30分

(年末年始12月29日~1月3日を除く)

中ちゃん

マイナンバーカードの申請をしてから2カ月近くたつのですが、交付の案内が来ません。申請に不備があったか不安なので調べていただけますか?

コールセンター1

お調べいたしますので、23桁の数字の申請書IDを教えていただけますでしょうか?

中ちゃん

申請書IDですね。

xxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxです。

(前回使用した封筒の中の申請書に記載されていました)

コールセンター1

お調べしたところ、不備なく申請の受付は完了しています。

現在、マイナンバーカードの申請が混みあっているので、交付まで2カ月くらいかかることもあります。

中ちゃん

マイナンバーカードは出来上がっていて、区役所などに届いているのでしょうか?

コールセンター1

その情報に関しては持ち合わせておりませんので、市区町村の窓口に直接お問い合わせください。

中ちゃん

窓口に直接問い合わせてみます。ありがとうございました。

央くん

中ちゃん何してるの?

中ちゃん

マイナンバーカードの交付案内が届かないからコールセンターに問い合わせてたんです。申請は受理されているようなので、明日区役所に問い合わせてみます。

央くん

実は僕も最近申請して、交付の案内がようやく届いたところなんだ!中ちゃんのもそろそろ出来上がるころだと思うけどね・・・

ついに交付の案内が届きました

中ちゃん

央くん!昨日帰ったらマイナンバーカードの交付の案内届いてました。

央くん

よかったね!

僕も明日区役所に行こうと思うんだけどよかったら一緒に行かない?

中ちゃん

一緒に行きましょう!

持ち物は何が必要なんでしょうか?

央くん

交付の案内に書いてあるから一緒に確認しよう!

央くん

とても小さいけど持ち物しっかり書いてあるね。

  • 本通知書(はがき)
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード又は個人番号カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(運転免許証、旅券、在留カード等のうち1点。これらをお持ちでない方は「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証))
央くん

通知カードは紛失してしまったな~

窓口で聞いてみよう!

本人確認書類は運転免許証があるから、僕の場合はハガキと運転免許証だけで大丈夫だね!

中ちゃん

私は通知カードをちゃんと保管してます。

運転免許証などの写真付きの本人確認書類がない場合は、2点必要なんですね。

私の場合はハガキ、通知カード、健康保険証、年金手帳の4点を持って行けばいいですね!

マイナンバーカードを受け取りに行ってきました!

区役所にはマイナンバーカード専用の番号札があり、4人待ちでした。

約5分くらい待ってディスプレイに番号が表示されました。

窓口のお姉さん

お待たせいたしました。マイナンバーカードの交付でお間違いないでしょうか?

ハガキ、通知カード、本人確認書類をご提示いただけますでしょうか?

央くん

通知カードを家の中で紛失してしまったようなのですが、大丈夫でしょうか?

窓口のお姉さん

承知しました。

では、央くんさんは、ハガキに今日の日付、住所、氏名のご記入とこちらの紙の紛失の項目にチェックを入れ、名前、住所、生年月日をご記入ください。

窓口のお姉さん

中ちゃんさんは、全て書類がそろってるので、ハガキに今日の日付、住所、氏名をご記入ください。

央くんは通知カードを紛失してしまったため、別の書類の記入も必要でした。

※市区町村によって対応が異なるので、必ず窓口でご確認ください。

事前にハガキに住所と氏名を書いておくと、スムーズに手続きが進められます。

窓口のお姉さん

それでは、マイナンバーカードの準備をいたします。準備が整いましたらこちらの番号でお呼びします。

お待ちいただいている間に、暗証番号を決めこちらの紙にご記入ください。

暗証番号を考えました

待っている間にマイナンバーカードの暗証番号を決めて記入するための用紙を渡されました。

※市区町村によって対応は異なります

「署名用電子証明書」を利用するための暗証番号(e-Tax、ネットバンキングなどで使用)

インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認できる仕組み。

「利用者証明書用電子証明書」を利用するための暗証番号(コンビニ交付、マイナポータルなどで使用)

インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組み。

「住民基本台帳用」暗証番号(住所変更などの時に役所で使用)

住民票コードをテキストデータとして利用するための暗証番号。

「券面事項入力補助用」暗証番号(ICチップデータの確認用)

個人番号や基本4情報を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号。

中ちゃん

所さんのブログでも話のあった、英数字6文字以上の暗証番号と数字4桁の暗証番号ですね。

更新したのは①と②でしたね。

央くん

①は大文字のアルファベットと数字の組み合わせで6桁以上だね。

②~④の数字4桁は同じでいいみたいだね!覚えてられないから同じ暗証番号にしようかな!

マイナンバーカードの交付

暗証番号を考えながら10分程度待っていると、番号がディスプレイに表示されました。

窓口のお姉さん

お待たせいたしました。

マイナンバーカードの交付の準備が整いました。

暗証番号の紙をお預かりします。

窓口のお姉さん

暗証番号はこちらで入力いたします。

ディスプレイに暗証番号が表示されますので、間違いないことを確認していただき、「確認」ボタンにタッチしてください。

中ちゃん

はい。間違いないです。

窓口のお姉さん

暗証番号をご記入いただいた用紙は控えとしてお返しいたします。

ではこちらがマイナンバーカードです。目隠しカバーをつけたままご利用ください。

手続きは以上です。ありがとうございました。

さいごに

中ちゃん

思っていた以上に手続きに時間はかかりませんでした。

待ち時間含めて、30分くらいでした。

※混雑状況や市区町村によって異なります。

央くん

今回は平日にマイナンバーカードを受け取りに来ましたが、土日にマイナンバーカードの交付用に窓口を開設している市区町村もあります。

平日の受け取りが難しい場合は市区町村のホームページを確認してみてください。

中ちゃん

事前に交付のための予約が必要な市区町村もありますので、交付の案内はよく確認しましょう。

央くん

中ちゃんはマイナンバーカードを使って何をする?

中ちゃん

ふるさと納税に興味があるの でやってみたいですね!!

央くんは?

央くん

まずはマイナポイントを取得したいな~

あとはコンビニ交付もやってみたい!!

中ちゃん

今回はマイナンバーカードの作成から交付までを紹介しましたが、これから、実際にマイナンバーカードを利用したことも紹介していきたいと思います。

央くん

また次回もお楽しみに~★

一覧に戻る