PR/BLOG

広報・ブログ

新人奮闘記 ’21 Vol.3

はじめに

オオスミ

こんにちはオオスミです。
前回に引き続き新人5名の座談会の様子をお伝えします。
今回は入社後に行われた新人研修について話していきたいと思います。

クミヤ
子供の頃の夢は消防士

モリ
子供の頃の夢はプロ野球選手

オオスミ
子供の頃の夢はケーキ屋さん

フジタ
子供の頃の夢はラーメン屋

イシカワ
子供の頃の夢は医者

1.研修

新人研修概要

オオスミ

いや~新人研修って長かったし大変だったよね。
内容もすごくハードだし…。

クミヤ

そうだね。
4月の最初にやったビジネスマナーなんて眠気がすごくて…

モリ

気持ちはわかりますけどまさか寝てないですよね?

クミヤ

ね、寝てないよ!!
す、すごくためになったよ!

オオスミ

でも4月半ばから入ったHTML・CSS研修は実際に手を動かしてたから
眠くなる暇なかったんじゃないかな。

注意! JavaScriptとJavaは全く別物です。

フジタ

そうだね。
僕は初心者ってこともあって、ついていくのに必死だったよ。

イシカワ

あのカリキュラムの多さは経験者関係なく大変でしたよ…。

クミヤ

情報系の大学出身でも、HTMLやCSSに触る機会はほぼなかったから
初心者みたいなものだったよ。さすがに目が覚めたね。

※Vol.1で紹介しましたがクミヤくんイシカワくんは情報系の大学でした。特にイシカワくんはプログラミングをメインで学んでいました。

新人奮闘記 ’21 Vol.1

モリ

そのあとのJavaはどうでした?

イシカワ

僕はJavaで卒論を書いたりしていたから、結構余裕がありましたね。
初めての人には厳しいスケジュールだったんじゃないかと思いますけど。

ここでJavaの説明を少々…

 

オオスミ

本当に大変だったよ!
何かあればイシカワ君に聞いてたよね(笑)

フジタ

僕らはよくイシカワ君を頼っていたね。
最終的に簡易的なRPGを作成するまで成長できたのって、すごいよね。

作成したRPG

モリ

確かに。
ただ、Javaのカリキュラムの途中で在宅に変わったのは辛かったですね。

クミヤ

出社の時は同期同士で相談したりしたから疑問も解消されやすかったけど、
在宅になるとそれがし辛くなったよね…。

オオスミ

同期同士でのコミュニケーションも減ったのもきつかったよね。

フジタ

そうだね。
会話することなく黙々と1人で自習するのは不安があって大変だったよ。

イシカワ

僕もJavaが終わった後のPHPから苦戦し始めて、誰かと相談しながら進めたいなと思っていました。

クミヤ

しかもHTMLの知識があると楽なのに、直前にJavaを学んでいたせいで、
頭が混乱したよね。

ここでPHPについても少々…

モリ

頭の切り替えがスムーズにいかなかったですね。
最終課題でPHPフレームワークのLaravelを使用するのでここの学習は重要でした。

フジタ

たしかに。PHPを使用することで作成できるWebページの幅が広がったからね。

オオスミ

最終課題で作成した本貸出システムも元はPHPで作成したものだから、
HTMLの頃よりも作成できるものが増えたことを実感できたね。

イシカワ

フレームワークを使用して開発ができるのはありがたかったですね。

またまた、ここでもLaravelについても少々…

Laravelについてはこちらも見てください!

はじめてのフレームワーク 【Laravel編】

モリ

そうですね。プログラミングは自由すぎる部分もありますから、フレームワークがあるのとないのでは開発のしやすさがまったく違いましたね。

クミヤ

でも紆余曲折はあったけど、なんとかみんなLaravelでWebシステムを作成して
最終課題を提出することができたからよかったよね。

フジタ

そうだね。4ヵ月の研修の成果物として、あれだけの物を
作成することができたし、ためになる研修だったと思うよ。

まとめ

オオスミ

突然在宅になったりして色々大変な研修だったけど、しっかりと乗り越えて、知識を身に着けることができました。他にもデータベースなど学んだものもありますが今回は割愛させていただきます。次回は作成した最終課題について、みんなで話していきたいと思います。次回もお楽しみに!

一覧に戻る